よくあるお問い合わせ

Q1.電話で仮予約した座席の支払いをインターネットから行うことはできますか?
A.可能です。
支払い情報登録についてはトップページ内の「ご予約がお済のお客様」の欄に予約番号とご予約者様の電話番号を入れていただくと、支払い方法の選択をすることができます。
またインターネットでお支払いを完了させたい場合は、クレジットカード支払いに限り、お支払い情報入力と同時に支払いを完了させることができます。
Q2.予約番号を忘れてしまったのですが、どうすれば良いですか?
A.東京愛らんどシャトル問合せセンター(04996-2-5200)へお電話ください。
ご登録いただいた情報をもとにご本人様を確認させていただき、予約番号を再度お伝えさせていただきます。
Q3.乗継をする予定なのですが、別々に予約を取っています。搭乗時に申告が必要ですか?
A.必要です。
当日出発の際に空港・ヘリポート受付窓口担当者にその旨をお伝えください。
Q4.急に予定が入ってしまいキャンセルしたいのですが、どうすれば良いですか?
A.東京愛らんどシャトル問合せセンター(04996-2-5200)へお電話かWEBページ内「ご予約がお済のお客様」からお手続きください。
なおキャンセル処理後の返金方法については、問合せセンター(04996-2-5200)へお電話下さい。
また、支払い方法がペイジー・コンビニ支払いを選択後のお取消の場合は、お支払の番号を変更しなければならないので、必ずお電話いただきます様お願い致します。
Q5.事前に空港・ヘリポートにて現金にて支払いを行い、出発日当日キャンセルをし忘れて別の交通機関で移動してしまいました。
返金は受けられるのでしょうか?
A.お客様都合によるキャンセルの場合、搭乗受付終了後は返金いたしかねます。
ご予約が不要となった時点でキャンセルをし忘れないよう十分ご注意ください。
Q6.搭乗者の変更(名義変更)をすることはできますか?
A.できません。
航空保安や適正利用といった観点から航空券の名義変更や第三者譲渡をお断りしております。
大変お手数をおかけいたしますが、一度ご予約をキャンセルしていただき、再度ご予約の取り直しをお願いいたします。
Q7.当日の運航情報はどこに問い合わせれば良いですか?
A.運航の可否が決定し次第、トップ画面の「運航情報・お知らせ」の欄に掲載させていただきます。
また、インターネット環境をお持ちでない場合は、東京愛らんどシャトル問合せセンター(04996-2-5200)でもお答えいたします。
出発の1時間前の天候調査で決定致します。
Q8.運航情報を見たところ、搭乗予定便に「条件付運航」と記載がありました。
「条件付運航」とはどういった状態のことですか。
A.条件付運航とは、天候不良等の理由によりお客様を目的地まで送りとどけることができない可能性がある状態、若しくは目的地以外の空港・ヘリポートに到着した場合でも払い戻し等の対応をすることができない状態のことを示します。
Q9.「条件付運航」と表示があるので、他の交通機関による移動を検討しています。
この場合キャンセル料等は発生しますか?
A.発生しません。
8の回答にありますように、お客様を送りとどけられない可能性がある状況ですので、キャンセルされた場合でも無料キャンセル扱いとさせていただきます。ただお客様自身で当サイトからお取消される場合は手数料が発生してしまうので、条件付就航で利用されない場合は予約センターまたは問合せセンターまでご連絡をお願い致します。
Q10.搭乗予定便が欠航となってしまったのですが、翌日以降の便に振り替えて搭乗することはできますか?
A.できます。(現金扱いの場合のみ)
東京愛らんどシャトル予約センター(04996-2-5222)へお電話いただきその旨をオペレーターにお伝え下さい。
*日曜日は対応できかねます、ご了承下さい。
翌日以降の便に空席がある場合、予約を振り替えさせていただきます。一度旅程を決めて振り替えをされた場合、再度変更することは出来ませんのでご了承下さい。
Q11.予約状況を確認したところ、満席と表示されていますが、キャンセル待ち等の制度はありますか?
A.あります。
東京愛らんどシャトル予約センター(04996-2-5222)へお電話いただきその旨をオペレーターにお伝えください。
搭乗日1ヶ月前9時00分~搭乗日前日の16時00分の間で受付けております。
Q12.当日の空席待ち制度はありますか。
A.あります。
当日は各空港・ヘリポートの営業開始時刻より受付窓口にて整理券を配布しております。
空席が発生した場合は、整理券の番号順に対応させていただきます。
Q13.支払い方法を確定後、支払前に変更があった場合は支払手段の変更はできませんか。
A.出来ます。
ただし、再度予約の取り直しとなる為、予約センターまたは問合せセンターへご連絡頂きます様お願い致します。
複数のお客様をまとめてご予約をされた場合、支払い方法を別々にしたりお一人ごとに支払いをすることは原則としてできません。
別々にお支払いをご希望のお客様は仮予約の時点で別に予約をお取りください。
Q14.天候や機材故障等で欠航してしまった場合、何か補償等はありますか。
A.申し訳ございませんが補償はございません。
欠航が発生した際は運賃の全額返金は致しますが、それ以外の他の交通費や宿泊費等の保証は致しておりません。
なお、天候で欠航の場合の返金方法で銀行振込をご希望のお客様は振込手数料はお客様負担となりますのでご了承下さい。 また復路便のご予約等がありましたらお早めに予約センターまたは問合せセンターへご連絡頂きます様お願い致します。
Q15.売り出し日が1ヶ月前の日曜日にあたる場合、売り出しはいつからになりますか?
A.申し訳ございませんが日曜日のご予約は、お電話ならびにインターネット共に一切受け付けておりません。
  その為、翌日の月曜日に売り出しとなります。
お電話のご予約は、月曜日の午前9時から予約センターにて開始となり、インターネットのご予約は午後12時から開始となります。
Q16.他の交通機関から東京愛らんどシャトルを利用する際に、他の交通機関が遅延等でヘリの利用が
出来ない場合に、ヘリの予約を取消した際は手数料はかかりますか?
A.大変申し訳ございませんが他の交通機関との接続設定をしていない為、ご予約をお取消する場合は手数料がかかります。
  当日のお取消の場合は払戻手数料と合わせて大人運賃の約50%の手数料を頂きますので、ご了承下さい。
なお、搭乗受付時間締切後のお取消の場合は運賃額全額が手数料となりますのでご注意下さい。
Q17.機内持ち込み出来る手荷物・預けられない手荷物はありますか?
A.はい、花火やガスボンベなど『爆発の恐れがあるもの』、ライターなど『燃えやすいもの』は、
  法令により航空機輸送が禁止されており、お預けもお持ち込みもできません。
  詳しくは国土交通省ホームページ機内持ち込み・お預けいただけない危険物の代表例をご覧ください。
Q18.日本語以外のお問合せ方法はありますか?
A.下記のメールアドレスにご連絡下さい。
  E-mail:TAL@tohoair.co.jp
Q19.三脚や竿などの長いものは乗せられますか?
A.長尺のものですと、おおよそ100cm程度のものでしたらお預かり可能です。
  規定を超える重量形状のお荷物は、お預かりできませんのでご了承下さい。
    
Q20.各コンビニにてお支払する場合の支払方法を教えて下さい。
A.ローソン・ミニストップにてお支払いする場合、Loppi(ロッピー)をご使用下さい。
  使用方法はhttps://www.lawson.co.jp/service/loppi/numberpayment/
  (外部リンク:ローソンLoppiお取り扱いサービス>番号入力方式でお支払)をご確認下さい。
  ファミリーマートにてお支払する場合、マルチコピー機をご使用下さい。
  使用方法はhttps://www.family.co.jp/services/application/receipt.html
  (外部リンク:ファミリーマート代金お支払い(マルチコピー機))をご確認下さい。

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